Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sphinxblog/sphinxblog.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

LIFE

記念すべき初投稿です

更新日:

初めましてスフィンクスです。

名前の由来は驚くことにありません!

なんとなくライターを始める時に思いつきでつけました。

記念すべき初投稿なのでまずは自己紹介から。

神奈川に住む26歳既婚です。

小学校から高校まで野球をしていました。

大学ではボウリングや将棋など趣味に打ち込み、最近は筋トレにハマっています。

大学在学中に宅建を取得した事もあって不動産総合会社に新卒で就職し、売買仲介、用地取得の部門を経て入社丸3年で退職。

とりあえずの勢いでやめたような状況で貯金もなく、半年ほどスロットで食いつないでいました笑

この時期は毎日スロットを打っては筋トレという生活でした。

年明けて2019年になり、フリーランスライターとしての活動を開始、筋トレは開始して半年ほどでしたが、野球をやっていたことがアドバンテージになったのかみるみるカラダが大きくなってきていました。

クラウドソーシングサービスのランサーズでライター業を開始しました。評価がついてくるまでの仕事が取れずに断念してしまう方も多いようですが、幸いなことに筋トレの成果が出ていることをアピールすることでトレーニング系の記事の受注がいくつかできました。

現在もこのライティングの収入が全収入のほとんどを占めています。

この間に出版社の営業を業務委託で3ヶ月ほど経験しましたが、本業のライター業が、出版社の営業に圧迫されてしまったためライターに専念しようと決意しました。

今回ブログを開設した意味合いとして、将来的にはTwitterなんかでよく見るブロガー界隈の人たちに追いつけ追い越せでやっていくという気概も無いこともないのですが、書きたいことを書きたい。と常々感じていたことが最も大きかったです。

というのもライターというお仕事は当然発注者がおり、その方の意向や希望を最大限汲んだ形で執筆することが求められます。

私は自由に書かせて頂いてる方だと思いますが、それでも毎日求められているものを書いていく中で、自分のブログだったらこんなこと書きたいな。というようなフラストレーションにも近い感情は持ち続けていました。

もう一点、SEOに関してです。

発注者は当然メディアをもっており、そのメディアを通じて発信し収益を生むための記事をライターに求めています。

それに応えていくためにはライターという職種はSEOなどのWEBマーケティングの知識と技術の習得が必須だと思うのです。

普段から勉強はしてきたものの、実践のない丘サーファーでは自身もなければ説得力もありませんよね。

本当に儲かるような記事を書く能力があるなら自分でやってみろよ。そうじゃないのに人様からお金頂いてまで記事を書く価値があるのか?と僕の中のリトルホンダが問いかけるわけですね。笑

しっかりと自分のブログを運営し成果を出すことで一歩踏み込んだアドバイスや提案が発注者にできるのではないか、と考えたのがこのブログを書くに至った発端です。

あくまで根のところでライターというのが本業です。

今回思いついたら吉日を地で行ってとりあえずブログ作ってみよう。とりあえず記事を書いてみよう。でやってますが、「お前それでもライターか?」という声が聞こえてくるような支離滅裂で冗長な書きなぐりの文を書いてしまいました。

発注者様のWPしか触ったことが無いという特殊な状況で、いざ準備して自分のブログとなると勝手が違い、テンプレもまだ用意できていないので字ばかりで区切りのない文になってしまった次第です。

スキルが付いてきたら改善していきます。

とりあえずブログを立ち上げ、投稿したという事実で一歩前進。良しとしてください。

まず大事なのは継続。と考えています。

書きたいことたくさんあります。

自分の好きなものの話だけしていく中で少しでも誰かの役に立つ記事が書ければ嬉しいです。

今日はこれから筋トレに行って、ライター業の記事を書いて、もう少しブログの設定やプラグイン、テンプレなどいじってみようと思います。

それではまた明日。

-LIFE

Copyright© スフィンクスブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.